結婚式はしない

結婚式はなしのご夫婦もいらっしゃいます。
結婚とは、役所に婚姻届をだすだけのことですから、結婚式は不必要と考えている方も少なくありません。
その理由はいろいろですが、一番はお金がないからとお金がもったいないから、です。

結婚式は元々必要ないと思っていた方も少なくありませんし、幸せそうな結婚式の風景はとんでもない茶番だと笑う方もいます。
無駄な時間と思う方、とにかく面倒、恥ずかしい等理由を聞くと納得できるものもあります。

独身者にしてみれば、そんな事は信じられないと思われるかもしれませんが、結婚式を挙げた方にしてみれば、このような理由も頷けることがあります。
そうそう、とても面倒だった、お金もなくなったし、大変だったことも少なくありません。

案外大変なのが、招待客の選択とセッティング、準備までの多忙さ等、結婚式をしない方の気持ちを理解できるものも少なくないようです。
そして、何よりも結婚式をしなかったから何?ということです。
結婚生活に支障はありませんし、正々堂々と夫婦として生きて行けるのだから、どうということはありません。

結婚式しないというのも一つの選択肢としては良いでしょう。
ただ後悔をしたという声もあります。
それは記念として残らない、その後の親戚回りがたいへんだった、何故か回りの方に責められたと言うもの。
そして、これは夫の後悔ですが、妻がウェディングドレスを着たかった?と回顧することです。
それと、親に対して申し訳なかったと思うことなどです。



※推奨リンク
招待客へのおもてなしを心がけている京都の結婚式場です → 京都 結婚式場

Copyright © 2014 結婚式はしなかった All Rights Reserved.